K-POPと韓国ドラマで楽しい毎日を!

menu

KOREA-WORLD

氷菓・映画DVDレンタルツタヤやゲオでいつ?発売日も調査!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

映画「氷菓」は、人気シリーズ「古典部」シリーズの映画化で、何度もテレビなどで紹介されていた話題作です。そんな映画「氷菓」のDVDの発売日が間近迫ってきています!

映画「氷菓」のDVDの発売日やツタヤやゲオでのレンタルの開始日がいつなのかを探しているあなたに、今回は発売日やレンタル開始日をまとめてお話ししたいと思います。それでは早速発売日についてお話ししていきましょう!

⇒氷菓の映画動画を見る

氷菓DVD発売日はいつ?

氷菓のDVDの発売日は、Blu−layとDVDが同時発売で、2018年3月21日発売になっています。DVDは通常版と愛蔵版の2種類に分かれていて、特典が異なるので以下に詳細を記します。どちらを買うか詳細を確認してみてくださいね。

DVD【通常版】

  • 値段:¥3800(本体)+税
  • 収録時間:本編114分
  • サイズ:16:9LBシネマスコープ・サイズ/片面・二層
  • 音声:①オリジナル(日本語):ドルビーデジタル5.1chサラウンド ②オリジナル(日本語):ドルビーデジタル2.0chステレオ
  • 字幕:バリアフリー用日本語字幕

DVD【愛蔵版】

  • 値段:¥5800(本体)+税 特製三方背ケース仕様
  • 収録時間:本編114分+特典映像(予定)
  • サイズ:16:9LBシネマスコープ・サイズ/片面・二層
  • 音声:①オリジナル(日本語):ドルビーデジタル5.1chサラウンド ②オリジナル(日本語):ドルビーデジタル2.0chステレオ 字幕:バリアフリー用日本語字幕
  • 特典映像:メイキング、イベント映像集(完成披露試写会舞台挨拶、初日舞台挨拶)、予告編集(本編DISCに収録)
  • 封入特典:特製ブックレット 28P(原作:米澤穂信&監督:安里麻里、解説、プロダクション・ノート etc.)
  • ※仕様、特典内容や名称は予告なく変更となる場合があります。※特典DISCはDVDとブルーレイ共通になります。

氷菓DVDレンタル開始日はツタヤやゲオでいつ?

氷菓のレンタルについてですが、まずはツタヤでのレンタルについてお話ししていきます。ツタヤではDVDの発売日と同じ2018年3月21日にレンタルの開始が予定されています。

続いてゲオですが、こちらも2018年3月21日にレンタルの開始が予定されています。こちらは価格もすでに出ていて、389円になっています。

氷菓DVDあらすじや見どころは?


引用:hyoka-movie.com

氷菓のあらすじをご紹介します。

謎解きは手短に。一冊の文集「氷菓」が主人公たちを導く学園史から消された事件の結末とはーー?

「省エネ主義」の折木奉太郎は、「やらなくてもいいことなら、やらない。やらなければいけないことなら、手短に。」がモットーのクールな少年。しかし、姉の命令で廃部寸前の「神山高校古典部」に入部させられてしまう。そこに「一身上の都合」で入部してきたのは、お嬢様の千反田える。

千反田えるは、一度気になることを見つけたり、知的好奇心を刺激されたりすると「わたし、気になります!」と大きな目を輝かせ、誰にも止められなくなってしまうのでした。千反田えるに引っ張られるようにして折木奉太郎の推理能力が開花し、学園内の謎を次々と解き明かしていきます。

そんなある日、折木奉太郎は千反田えるから、33年前に神山高校で起こったとある事件を解き明かして欲しいと依頼されます。旧友の福部里志、伊原摩耶花が加わって4人に増えた神山高校古典部は、その33年前に起こった事件の真相に迫っていきます。

見どころはもちろん雰囲気たっぷりな原作小説から引き継いだストーリーです。原作小説は米澤穂信の「氷菓」です。原作者の米澤穂信さんは「折れた竜骨」で第64回日本推理作家協会賞、「満願」で第27回山本周五郎賞を受賞、「王とサーカス」「満願」では「このミステリーがすごい!」「週刊文春ミステリーベスト10」「ミステリが読みたい!」で1位、史上初ミステリーランキング2年連続三冠を獲得している大作家です!

「氷菓」は、そんな米澤穂信さんのデビュー作なのですが、角川学園小説大賞ヤングミステリー&ホラー部門奨励賞を受賞しており、その後全6作品の「古典部」シリーズがここから始まりました。なんとシリーズ累計で220万部を突破していて、一時期在庫が足りなくなったことも。

また、最大の魅力は個性豊かなキャラクターたちです。折木奉太郎は省エネ主義で、「やらなくてもいいことなら、やらない。やらなければいけないことなら、手短に。」をモットーとしているが、その実難解な事件をどんどん解決していく天才探偵。

千反田えるは一見世間知らずなお嬢様ですが、謎解きや謎が大好きで一度知的好奇心を刺激されたり、気になるものを発見すると「わたし、気になります!」と猪突猛進に謎に突っ込んでいく依頼人。

福部里志は省エネ主義の折木奉太郎とは対照的に享楽的で小回りが利き、器用な印象を与えるデータベースの役割を果たします。また、井原摩耶花は自分にも他人にも厳しい勤勉な性格で、古典部の所長的ポジションを担います。

学校という限られた空間の中でこのような個性的なキャラクターたちが一体となって日常の中に潜んでいる事件を追う青春を、あなたもスクリーンで疑似体験できるのがこの映画「氷菓」のおすすめポイントです。

また、キャストもとても豪華で、折木奉太郎役には若手俳優の山崎賢人が挑戦します。硬質で古風な言い回しや、ため息が多い奉太郎を熱演しています。省エネ主義でありながら推理力があるという魅力が多い奉太郎を演じることで山崎賢人さん自身も演技の幅を広げています。

千反田えるにはNHK連続テレビ小説「わろてんか」に出演している人気若手女優の広瀬アリス。えるの好奇心を表現する大きな瞳で折木奉太郎を引っ張っていくポジティブで明るい千反田えるを作り上げた。伊原摩耶花役に小島藤子、福部里志役に岡山天音という新人たちの共演で華やかな映画となっています。

また、フレッシュな顔ぶれだけではなく、「氷菓」で重要な鍵を握っている関谷純を本郷奏多が熱演。斉藤由貴、眞島秀和ら実力派俳優陣がしっかりと土台を支えます。

そして映画の骨組みとも言える脚本と監督を安里麻里が担当しています。安里麻里は「劇場版零〜ゼロ〜」など様々な作品を手がけた実力派です。原作者がテーマにしたという「熱狂に乗り切れない人間の話」を折木奉太郎視点で脚本にしました。折木奉太郎の省エネ主義はここから来ているのですね。

主題歌も「氷菓」らしく「青春」らしい爽やかなイトヲカシの「アイオライト」です。33年間封印され続けた一冊の文集「氷菓」の謎――その真実と、「氷菓」に込められた過去からのメッセージがラストに強烈な余韻を残す。とあるように、あなたも神山高校古典部の視点で33年前の事件を追いかけましょう!

氷菓・映画DVDレンタルツタヤやゲオでいつ?発売日も調査!まとめ

いかがでしょうか?映画「氷菓」のDVD発売日は2018年3月21日です。DVDには通常版と愛蔵版の2種類があり、愛蔵版の特典はファンなら手に入れたいものばかりです!

また、ツタヤやゲオでのレンタルの開始日も2018年3月21日です。人気作なのでなくなってしまわないうちに早めにレンタルすることをお勧めします。映画館で見たけど見直したいというあなたにも、映画館では見られなかったというあなたも是非DVDで氷菓の世界を味わってみてくださいね。

⇒氷菓の映画動画を見る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。